FC2ブログ
11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
: < >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | edit | top

2011.05.08 *Sun*

冷たすぎる水

アモちゃんと歩き始めた、裏道を通ったから
遠いのかなぁ?疲れちゃうなぁと思ってた。
でも案外近くて見覚えのある駅前通りへ
やっぱ水道管やられちゃったねぇと二人言い合いながら
家に向かった。足元が濡れるからお気にのブーツが
汚れちゃうとうんざりしてた。

あと2本道を渡れば行くとこまでたどり着いた。
あれ?通行止めになってるよぉ。水が多いからかしら。
水が浅いように見えたところを見つからないように
そっと歩き始めた。アモちゃんまたね。送ってくれてありがと
後ろからバイバイと手を振るアモちゃん。
氷水のようにつめたい水だった浅いと思ってたのに
どんどん深くなっていった。でも家に帰れると思って
ズンズン前を向かった。後ろから女性のどなり声
「あんた、それ以上行くと死ぬよ!」「はぁ?」
ふりかえったらかかりつけの内科のベテラン看護師だった。
「でんでんむしさん!戻りなさい」まぁ一度もどってみるかぁ
看護師さんのところまで向かった。彼女は裸足だった。
「どうしちゃったんですかぁ?」「津波だよ津波。
でんでんむしさんはどこだっけ?家」「〇〇です」
「もう皆、☆高に避難しいているよ。そっちにむかいなさい。」
はぁ?なにそれ。私が避難?意味がわからなかった。
でも家にはヤスと姑と舅とレオンがいる。
彼女の声を振り切ってまた水の中をはいっていった。
冷たかった。深かった。足の膝くらいかな?
行ったら足が一歩も前にでない。ボアのブーツなんか
はいてきたから、後悔してジタバタしてた。
後ろから大柄な男性、60代くらいの男性、消防隊の
3人が追いかけてきた。「なにしてるんですか!」
「子供が家にいるんです」「なんだってぇ」
走って家に向かう3人。私もついていこうと思ったけど
なにぶん足が動かない。悔しいけど戻った。
アモちゃんは大柄な男性の携帯を預かっていた。
そこを離れられないからごめんねと話をしてた。
そのときジェントルマンの山さんが
通りかかった。レオンを連れてこないとリードしてるから
逃げられませんよねぇ。「犬どころじゃないよ!」
えっ?あんなにレオンをかわいがってくれた山さんどうしちゃったの???
そこにAさんが車で追いかけてきてくれた。
「とりあえず乗りなさい」私だけ乗ってアモちゃんと
別れた。その時点でも私はまだアモちゃんとすぐに
会う日がくると思ってた。水がどんどん増えていく
「うわぁこれ以上は無理だ。ごめんな。ここから
歩いていって」☆高校は目の前だ。「ここまで
来ていただければ充分です。ありがとうございました」
☆高校はヤスが受験した学校だ。あの日の翌日が
合格発表。まぁ一晩避難したら見に行くのが楽でいいかな。
でも落ちてたらやだなぁ。と考えながら歩いていた。

☆高校に到着。どこに行くのかなぁ?とりあえず体育館へ
姑と会う。「じいちゃんとヤスがわからないんだ」
「でもすぐ来るでしょう。ヤスは若いし、じいちゃんは
元気だもん」第二体育館に到着。そこで初めて寒いと
気がついた。あれぇヤスの担任のベル先生がストーブの前で
震えている。挨拶をした。大変でしたねぇ。
私も寒いからストーブの近くに行った。近所のガーディニングが
大好きな優しいBさんがその靴を脱ぎなさいとかわいいワンコの
スリッパを貸してくれた。寒いなぁ。まいったぁ。
ここで泊まるのかぁ。うんざりだなぁ。

私はこの日から地獄が始まったことをまだわからずにいた。

3月11日 part3
スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/09(Mon) 01:11 | # [Edit
No title
ありがとうございます。
真実をしってもらいたい半分意地になって
おります。
2011/05/09(Mon) 21:54 | #mQop/nM. [Edit

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

でんでんむし

Author:でんでんむし
東日本震災の被災者です。
家は半壊強。愛犬のレオンを
亡くしました。今は四倉高校を
でまして、市から提供された
海の目の前のマンションで暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (13)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ふるさと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふわふわ。り ・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。