09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
: < >
--.--.-- *--*

スポンサーサイト

--:-- | edit | top

2011.05.27 *Fri*

レター

忘れてた。レオンが死んだことを
スマイル、ノンちゃん、ノンちゃんの親友
そしてスマイルのGFでもあるブルーちゃんに
つげた。「レオンは死んじゃったけど
おりこうさんだったから絶対に天国に行ったよ。
赤ちゃんワンコたちが迷わないように、
面倒を今頃見ているはずだよ。
3人のことをお空の上から見ているから。
いっぱいの人に可愛がられてレオンは幸せだったよ」

私は話しながら泣いた。彼女たちはワンワン泣いた。
スマイルも泣いていたらしい。
気がつかなかったよ。ごめんね。
3人にレオンのお墓にお手紙を入れるから
書いてと頼んだ。なぜか手元にあった
かわいらしいメモ帳に4人で書いた。
私はただひたすら愛しているよ大好きだよと
書いたと思う。

主人はスマイルやノンちゃんにもレオンの埋葬に
一緒に行かせようと言った。でも私は反対した。
なぜなら2人には元気なレオンだけ覚えておいて欲しかったから。
子供には見せなくてもいいものもあると思うから
後日ウサギさんにそのことを言ったら「そうだよ」と
賛成してくれた。男は単細胞なんだよなぁ。

埋葬場所に決めたバアの実家に到着
その家は田んぼの真ん中にあり、ひいばあちゃんが
亡くなってから空き家になっていた。
一度売ろうかなと調べたがあまりにも田舎だし
車も入っていくのが大変。売れなかったのだ。

ひいばあちゃんの家は2年くらいかな。
空き屋になったのは。でも生きていた頃に植えていた
球根の花が綺麗にこれでもかと咲き誇っていた。
水仙が、その頃は満開。梅が綺麗だったな。

車が止められる空き地に止め土嚢に入った
レオンをヤスと私で運んだ。重かったはずなんだけど
やんなっちゃうなぁ。もう生きていないのに
その重ささえ愛らしくてたまらない。

一番見晴らしのいい場所をお墓に決めた。
ヤスと主人で深く深く穴を掘った。
私はあまり深く埋葬するとレオンが
さびしがるような気がして、もうこのへんで
いいよと止めた。でも土葬というものは
深く埋めるものなんだと姑が言った。

20110124075629b59.jpg
初雪が降ったときだと思う。最初なんじゃこりゃと
驚いていたけど、すぐなれて遊び始めたんだよな。
雪玉を投げるといやんってな顔してて笑った。
今年の冬は雪が良く降ったからレオンと雪遊びが
たくさんできたなぁ。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


非公開コメント


TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/11/02(Fri) 16:54 | [Del


プロフィール

でんでんむし

Author:でんでんむし
東日本震災の被災者です。
家は半壊強。愛犬のレオンを
亡くしました。今は四倉高校を
でまして、市から提供された
海の目の前のマンションで暮らしています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (13)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © ふるさと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふわふわ。り ・・・
